スタッフブログ

スタッフブログ - ☆金環日食☆

☆金環日食☆

カテゴリ : 
スタッフブログ
執筆 : 
kusumin 2012/5/21 13:00
kusumin
全国的に金環日食が見られるのは932年ぶり。
平安時代の人はどんな感じに見ていたんでしょうか?
と歴史に想いをはせながら、世紀の天体観測、私もしてみました。
考え方が甘い私は、肉眼でも見れるんじゃない?などと思っていたのですが、月に隠れていたとしても、太陽は眩しいですね。

朝、うちの子の熱は下がったのですが、旦那さんが熱。37度2分。
休む?と聞いてみたけれど、休む訳にも行かないらしく、6時半頃お見送り。
しばらくすると、義理の母が訪ねてきて、観測メガネと甥っ子の修学旅行土産を持ってきてくれました。「もう日食始まってるよ!」って。本当に気が効くいい義理母です♪甥っ子もお土産ありがとう!!
というわけで、観測メガネを手に入れた私はテンションがあがり、眠がっている息子をたたき起こし、あんぱんくわえさせ、庭で観察しました。

メガネのおかげでよく見えました。まん丸ではないけれど、近い形に見えました。
息子はまだ事の次第がわかっていないので、てんとう虫とだんご虫の観察。
メガネなしで写真におさめたら、『にこちゃん』が見えました。


こうみたら、周りが暗くなっているのわかりますね。
通学途中の小学生達も、学校から支給されたであろう、観測シートで観察していました。
通りかかった近所のおじさんにもメガネを貸してあげると「おおっ、よく見えるね!」と喜んでいました。

幻想的な貴重な体験ができました☆

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.eiwa-corp.jp/modules/blog/tb.php/100