スタッフブログ

スタッフブログ - 物の一時置き場   収納の話

物の一時置き場   収納の話

カテゴリ : 
スタッフブログ
執筆 : 
eiwa 2013/6/29 9:33
今日の収納のお話はちょっと楽するお話です。

と言っても最後には片付けるのでほんとに楽かはわかりませんが・・。^^;


皆さん小さなお子さんに片づけを教えるときに「使ったら元に戻しなさい。」って言いませんか?


確かに「使ったら戻す」は片付けの基本です。その都度片付けた方がキレイですし、簡単に済ませることができます。

けれど、元に戻すのが面倒でついその辺にしまってしまうことってありますよね。

特に急な来客などであわててその辺の引き出しや棚にしまってしまうと、どこに行ったかわからなくなりがちです。


そこで、「とりあえず」でしまうときのために一時置きの場所を用意しておくのがお勧めです。

見やすいところにおしゃれなカゴを用意しておくのもいいですし、棚の一部や引き出し一つを空の状態で準備しておくのもいいですね。

日ごろからよく居る場所に一時置き場を作っておくことで、出しっぱなしやちらかりが防げて探し物も少なくなります。


ただ、この一時置きは溜め込み厳禁で。
溜め込むと戻すのが面倒になり、せっかくの一時置き場が使いにくくなってしまいます。
毎日一回は空にするようにお勧めしています。


夜寝る前には必ず全部元に戻すとか、朝一番にとか、お掃除の仕上げにとか、タイミングはいつでもいいので、習慣になるように同じ時間帯でやってみてくださいね。



ちなみに一時置きのスペースは小さ目がいいようです。
大きいとたくさん入って一時置きのつもりが定位置になったりするようですから・・・。


トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.eiwa-corp.jp/modules/blog/tb.php/129