スタッフブログ

スタッフブログ - 一年点検  追伸:あまり覚えていません。

一年点検  追伸:あまり覚えていません。

カテゴリ : 
スタッフブログ
執筆 : 
one-chan 2008/7/18 22:42
one-chan
 本日、去年建具工事をさせて頂いたマンションに、一年点検に行ってまいりました。 サッシ屋さん、キッチンメーカーさん、元請の現場監督さん等、総勢約10名でした。 各室1軒ずつ回らせていただいて、調整箇所は、その場で出来る限り、調整するというものです。 お住まいの方は、大人数で訪問、一気に点検、調整されるので、短時間で終わる利点があるものの、やはり、業者が男性が多いので、面食らって、ショックで傷つかれていた様にも思いました。毎日の生活のためといえばしょうがありませんが。 お住まいの方は、こんなに多くの業者が自分の部屋に関わっているとは、思いもよらなかったようです。私なら、つらい出来事だなぁと思いました。どうしても直して欲しい箇所のあるお宅では、喜ばれた出来事でもあるかもしれません。工事側の人間も、家に上がらせていただくという気持ちを忘れては、いけないなぁと思いました。   工事には、本当に多くの人間が関わっています。何かの申請をする役所の係りの人、銀行の人、工事の職人、ご近所の人、会社の人、ご家族ご親類、全ての人や出来事がお客様の思い出になっていくのです。今日は、そんなお客様のいい思い出に残れただろうか?ふと考える時間を毎日持ち続けていきたいと思います。  追伸:お客様に家が散らかっているからとか、汚しているので、、、とか気を使っていただきますが、はっきり言ってあまり覚えていません。 増改築や補修工事に関わる内容、家財道具が多いとか、雰囲気くらいです。 いろんなお宅に上がるので、工事以外の事に興味を持つとキリがないし、興味もわきません。案外、家族構成とか人柄にまつわる事の方が印象に残っています。  

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.eiwa-corp.jp/modules/blog/tb.php/9